亜音に始まり、亜音に終わる? [工房系オカリナ]

ほんとうに久しぶりの書き込みになります。

やっとオカリナと向きあえる体調と精神に
戻りつつあります。

気分を一新したい、(口実)こともありAC管を
新たに一本、入手しちゃいました。

先日、のんぼう工房で開催された特別展示即売会で
の「亜音エルⅡ 限定AC管」となります。

image.jpeg

なにか、とても懐かしい感じがしました。

image.jpeg

「オカリナ探求=オカリナ迷走」の旅では
ほんとうに多くの個体(主にAC管)との出逢いが
ありましたが、新作の亜音オカリナに触れる
度に今までのオカリナ概念がぶっ飛び、驚かされた
ものです。

「オカリナの安定化」技術の高さを今回の「エル」
にも強く感じました。

現在の「亜音エル」には安定性との引き換えに
感情表現が失われる(誰か吹いても同じ感)
なんてことは微塵もありません。

ほんとうに安定性と表現力が絶妙にバランス
されています。

音色の好き嫌いは個人差があると思いますが、
私は現在の「亜音 エル」は演奏者用オカリナ
として最強ではないかと確信してます。

のんぼうさんの飽くなき技術追求スピリッツは
「オカリナの未来」を予感させてくれます。

僕は亜音に始まり、亜音に終わる・・・のかも
しれません。

コメント(6) 

コメント 6

もも

arataさん!お久しぶりです!も〜心配してましたよ〜。
ブログ再開、オカリナ再開、本当に嬉しいです!
オカリナを初めて初期の頃、メーカー、工房ごとの音色の違いをこのブログからガッツリ学びました。
そのおかげで、今ではオカリナごとの音色の違いを楽しむ事が、オカリナをやる上で一番の楽しみとなりました。
また色々教えて下さいね。
by もも (2016-03-17 17:33) 

坊っちゃん^o^

お待ちしておりました^ ^
お互いバリバリ頑張っていきましょうぞ^ ^
by 坊っちゃん^o^ (2016-03-17 19:26) 

名古屋

arataさん復活~♪ 超嬉し~です。(待ってましたよ~)

こちらとあちらのブログを糧にしてオカリナ作り出し、お陰で段々オカリナらしい物になってきました。
これからも勉強させてくださいね。

いつか吹いて頂いてケチョンケチョンにしてください。
余計に燃えるタイプなので!(どMです)
by 名古屋 (2016-03-18 20:28) 

arata

ももさん
ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
ボチボチ、アップしていきますので今後とも
宣しくお願いします。
by arata (2016-03-19 17:20) 

arata

坊ちゃんさん だうも一!
復活モードになりました。
あらためて、宣しくです!
by arata (2016-03-19 17:23) 

arata

名古屋さん ご無沙汰してます。
コメントありがとうございます。
名古屋さんの作品の評判、聞いてますよ!
ますますの進化、楽しみです
いつか、体験させて下さいね。

by arata (2016-03-19 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス