最近のアケタ・オカリナに想う...。 [メーカー系オカリナ]

先日、アケタのオカリナを大量試奏(90本強)した感想ですが...

ざっくりだけど「外れも多いが、大当たりもある」って感じでしょうか。

「R」シリーズのクオリティは思ってた以上に高く、安定感も抜群

「大当たり」は間違いなくこの「R」シリーズに存在するハズ

「R」以外のレギュラー品は...

やはりというか、ザンネンナガラ...個体差が激しい

とは言っても...T-1C(ピッコロ)、T-3G(SG)、T-2F(SF)
の高音管とT-9G~T-12Cの低音管は音色の質、吹奏感(抵抗感)
の違いはあれど大ハズレ(=音がまともに出ない)は「そう多くない」
と思っている...。

ただ、高音部のクリアさ(雑音、風切り音が混じる)、伸びに於いて
相当の個体差(他メーカー、工房と比較)があるので複数試奏して
から購入されるのがベストだろう。

要注意(最大)なのは初心者が選択しやすい「AC管」ライン

「T-5C」の個体差は尋常ではない(S-5C/ソネットはソコソコ安定)

高音部を綺麗に奏でてくれる個体に巡り会う事は極めて困難
かもしれない...。

「R」シリーズの中でも「RT-5C」は一番個体差が激しかった。

試奏は必須であり、通販で買うのはもってのほか!

リスクがあまりにも高すぎるし、いきなりハズレを掴むと...

オカリナという楽器自体に幻滅してしまう原因になりかねない。

初心者は店舗で購入する際、ある程度オカリナに精通された方に
伴っていただき個体をチェックしてもらったほうが良い

これはアケタに限らずだ。

(´ε`;)ウーン…

僕は今、とても複雑な心境にある。

正直、僕はアケタが嫌いではない。

はっきり言うとファンだ。
(ファンだからこそ残念でならないのだ。)

大当たりの管も何本か保有しており、それらは換えの効かない
お宝&一生モノになっている。

なのに、時代がそうさせてしまったのか...

アケタは間違いなくオカリナを日本(世界へ)に広めた最大の功労者(社)だ。

反面...多くの入門者をつまずかせてきたのも、その「アケタ」ではなかったのか...

功罪は大きいと思う。

「あの頃はよかった」などと懐しまれるメーカーに成り下がってほしくないのです。

アケタさん、ほんとうにガンバッテください!

コメント(8) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

圭

私も最初に触ったのはアケタでしたが、そこで断念してしまいました。
数年後にナイトに出会ってからですねオカリナ歴は。

それで今 アケタを触ってみても・・・・ ダメなんですよね。

音色とか運指とかそんなんじゃなくて、多分性格の不一致ってやつなんでしょうかね。

まだまだ鍛錬が足りません
by 圭 (2011-12-09 18:46) 

八代 翔

私もオカリナとの出会いはアケタです(きっかけは違いますが)。
第一号ですね。
初心者セットを購入し、そのオカリナが大ハズレで(泣)。当たり前のように吹いていた当時が懐かしいです。今聞くと、とんだ粗悪品です。
そんなかんなでずっと嫌いだったアケタですが、楽器フェアで一気に変わりましたね。試奏しまして。
ですから、たくさん試奏されて「当たり」を見つけられた先輩が羨ましいです。もっとも、オカリナの良さは演奏と直結しませんからね-。演奏者×オカリナ=演奏力ですから……先輩の手中にあってこその、「当たり」のアケタだと思います。私だと、その魅力を0.1に下げてしまうでしょう…

そうそう、ヒロミチオカリナが届きました。
かっこいいケースの中で輝くそれは、今もうすでに宝物。思い返せばヒロミチを買うきっかけは、ここでのレビューでした。
すばらしいオカリナに私を繋いでくれた先輩に、感謝します。
by 八代 翔 (2011-12-09 19:22) 

ナグネ

私もアケタ(それもRを通販で数本)を買って失敗した一人です。
でも、ここの亜音の話を聞き、手にしてみて感動しました。
すばらしです。演奏するのがもったいなくて、少しずつやってます。
手にしっくりくるし、何よりも自然に音が出てくるところが気に入っています。
次はフォーカリンクかヒロミチかな。
by ナグネ (2011-12-09 20:04) 

arata

圭さん どうもです。
オカリナって相性って大切ですよね。
今度こそベストパートナーを....なんて
延々とオカリナ遍歴を重ねてしまいました。
by arata (2011-12-10 20:56) 

arata

八代 翔さん こんばんは
ヒロミチが届いたのですね。

おめでとうございます。
虹色に輝いてたでしょ!
八代さんの良きパートナーになってくれたらいいなぁ。
また感想聞かせてくださいね。

オカリナの愉しさをシェアできればウレシイ限り!

今後ともよろしくです。


by arata (2011-12-10 21:10) 

arata

ナグネさん こんにちは
アケタRにやられちゃいましたか...(+o+)
考えさせられちゃいますね。

でも、亜音との相性がバッチシだったようで
何か僕もウレシイです。

次はぜひ、フォーカリンクを試されてみてください。
亜音との比較...面白いですよ。


by arata (2011-12-10 21:21) 

あんころ

全面的に同意します。
仕方ないから自分で調律し直しました。
高音のかすれはちと気にくわないので、
海外製の複数管に逃げて当たりを引きました。
ほっとしています。
by あんころ (2011-12-14 08:18) 

arata

あんころさん はじめまして
ご自分で調律されてしまうパワフルさに感服!
複数管で当たりを引かれたようで、とりあえずよかったです。
良い単管オカリナにも巡り会ってほしいいなと
またちょくちょく遊びに来て下さいね。
by arata (2011-12-15 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルミガン
ラシックス